CONTENT コンテンツ

【長岡京市】不動産売却・査定の依頼を受付!戸建てやマンション売却前の準備・相場の調査方法とは?

長岡京市で不動産売却をしたいと思ったら、まずは不動産会社に査定を依頼するという手順が基本となるでしょう。しかし、自分自身でもやっておいたほうがよいことがあります。それは不動産相場を調べることになります。こちらでは、戸建て・マンションを売却する前に必要なこと、不動産相場を調べる方法をご紹介していきます。

不動産の売却相場をチェックする

戸建て・マンションの不動産売却を依頼する前に、自分自身で長岡京市の売却相場をチェックしておくことが必要です。
相場価格を知らないまま売却した結果、「もっと高く売れていたかも…」などと後悔することがあるかもしれません。
適正価格で売却するためにも、相場のチェックは必要となってくるでしょう。

ローンの残債額を確認する

住宅ローンが残っている戸建て・マンションを不動産売却する場合、ローンを清算してから抵当権を外す必要があるのです。
ローンの借入額や残債は、金融機関から毎年10月頃に送付される年末残高証明書で確認することができます。
年末残高証明書が見つからないときは、銀行で借入金の残高証明書を請求します。
査定価格よりもローンの残債が多い場合、返済にあてる自己資金を準備することになりますし、買い替えローンの利用を検討する必要があります。
不動産売却時に慌てないためにも、あらかじめ残債を調べておくことが重要となります。

売却スケジュールを立てる

売却までの大まかなスケジュールを立てることも必要なポイントになります。基本的に不動産売却は引き渡し完了までに数ヵ月の時間がかかります。
転勤などで引っ越し時期に制約や住み替えを計画しているなど、売却理由によって売り出すタイミングは異なってきます。
事前にスケジュールを立てておくことが精神的にもゆとりを持って手続きを進められます。
不動産売却を成功させるうえで必要なことになりますが、どのようにして相場や残債などを確認すればよいのか…と悩む方も多いのではないでしょうか。
株式会社松山興産では、売却前の準備に関する不明点などもわかりやすくご説明していきますので、お気軽にご相談くださいませ。

土地総合情報システム

国土交通省では不動産を購入した方にアンケート用紙を送付し、「いつ」「いくらで」「どのような物件を」購入したのかというデータを収集しています。
このデータをもとに情報を掲載しているのが、土地総合情報システムとなります。
土地情報総合システムは、指定したエリアや長岡京市周辺の取引価格を調べられます。

レインズをチェックする

レインズとは、国土交通大臣が指定した不動産流通機構が運営するサイトになります。
仲介を行った不動産会社が販売価格や成約価格などを入力しますので相場がわかります。

まとめ

長岡京市で不動産売却をする際は、自分自身でも相場を調べておくことが必要です。相場を調べておけば、査定額に対して冷静な判断をすることができます。
また、不動産会社も選びやすくなりますし、スムーズな売却ができるように必要書類を揃えることやローン残債額を把握することも大切になります。
長岡京市不動産売却をお考えになるときは、株式会社松山興産にお任せくださいませ。
長岡京市での不動産売却を承っており、査定は随時無料で受付ております。お客様第一の考えをもとに、一人ひとりに最適な不動産サービスをご提供しています。

【長岡京市】不動産売買の査定方法・査定価格の算出方法について マンション売却にも対応